2017-11

剛性、軽量化、効率? - 2017.11.05 Sun

ゴルフを試乗して感じたのは、剛性に関しては割とFK8に近い印象を持ちました。
相当な高剛性なんですかね。

一方、ZC33Sスイフトスポーツは車格に見合った高剛性。
欧州やイタフラ系を踏襲と言われるスイフトスポーツですが、従来の国産っぽさを色濃く残しています。そしてトルクステアの少ない走り易いモダンさもあります。

20171105001715b28.jpeg
試乗の時は大雨でエンジンルームは見れませんでしたが、先日晴れた日に伺ってようやく拝見できました。そこで驚いた事が!
エンジンルームからタイヤハウスのカバーの裏面がみえる!
2017110500171339c.jpeg

写真の左側に、フロント右側の黒い影が少し見えると思います。
コレです!
少なくとも私のカーライフで、エンジンルームから見えるなんて経験ない!

で、タイヤ側から軽く指で叩いてみると…思いの外薄い!
コレ…大丈夫なの!?
走り屋にはお馴染みですが、普通のカバーは割と厚く破れる事滅多にありません。
でもZC33Sのはめっさ薄い!
でんでん太鼓の皮みたいに薄い!
もちろん塩ビっぽい感触なので少しは平気そうだけど、僅かな小石の突起で簡単に穴あくぞ!?コレ…
あいても別にエンジンルームだから大問題ではないけど、泥まみれは嫌やろ。。。

何故タイヤハウスの部分をあけてあるの!?軽量化?
しかもカバーが薄いのも軽量化?
いや、いいんすけど…いや!よくねーよ!どうなってんの!?

レガシィB4 - 2017.11.03 Fri

その帰り、スバルにも寄って行きました。
もう車はZC33Sに決めてしまいましたが、新しいレガシィが前から気になってて。

残念ながら現物はありませんでした。営業マンにお話しを伺うしかできません。
その限りでは…スゲ〜車ですぜ!
トルクベクタリンクは安定させる方向と回答性の両方があり、内側のブレーキを軽く摘む制御が自然にかかるようになっています。
個人的には街乗りレベルでそんなのは不要ですが、まぁ…あるらしいです。

limitedを選ぶと賢いダンパーが付いてきます。
鋭い突き上げを検知すると、それをいなす現行カムリみたいな機能があるようです。

大評判のアイサイトはもう完璧の一言!らしいです。
例えば私は前の車が発進しましたよ!の警告が鬱陶しいのですが、そういうのもストレスに感じない時間を設定しているそうです。
ドライバーが気付いておらず、かつ後車が不快にならない落とし所で設定してるらしい。

ナビとスピーカーにはダイアトーンの設定あり!
しかもスピーカーのグレードも3種類!
ダイアトーンの設定はアクセラにもありましたが、更に気合いある仕様に見えます。
さすがに高額です。

それでも車両価格はティアナ並みに低価格。
スバルもすげぇなぁ。。。
でももう車は決めてしまったので、すんません!買いません!
営業マンも、コイツ多分買わねえな…と思っているはず。
でも、今後セダンを考える人には選択の余地ありです!多分。。。
これまでのレガシィみたいに子供っぽくないし、適度に質感ありそうです♪

ゴルフGTI - 2017.11.03 Fri

訳あって、ゴルフGTIの試乗へ行って来ました。
ディーラーには本当に申し訳ないが、私は買う予定はありません。
ちょっとお話しを伺うつもりで行き、試乗までさせてもらった次第。
201711031956444ec.jpeg

結論を言えば、さすがの一言に尽きます。
剛性と足回りの調和は完璧で、完全にアートのレベルです。
Cセグの乗り味としてはこれ以上は求められないでしょう。
ボディがしっかりとして無用なたわみ方がなく、少し固めなノーマルダンパーが非常に良く動いて収束も素晴らしく良い!

ただ、これだけのシャシー性能でありながらステアリングはダルな設定。
ギア比がなぁ…なんでこんなにも街乗り仕様な設定なの?
ギア比は概ね現行デミオ並みで、激安タマゴを買いに行くオカン仕様です。
センターはしっかりしてるんですけどね。反応も悪くないのですが。
とにかくこの、ダル過ぎるギア比が100点な操縦性にマイナスをもたらしています。

約1400キロの車重に30キロチョイのトルクと230辺りのパワー。
研ぎ澄まされた加速は期待できませんが、ジェントルでマイルドだけど力強い加速を楽しめます。ターボの嫌味もなく、スポーツモードならエンブレもしっかり効きます。
シートに押し付けられる感はスイフトスポーツと同レベル。
羊な狼仕様としてはうってつけの1台ですね。しかも大人!

ブレーキは…すんません…私は好みじゃないです。
極端に言えばスイフトスポーツっぽい唐突な効き方で、手前からガッツリ効く感じ。
ドリ車に乗ってる気分です。
速度が高ければ良いかもしれませんが…街乗りに適した味わいじゃないですね。

ドライブモードはカスタムを含め4種類あります。
が!
何故シフトの向こう側にボタンを配置したの!?見えないし届きにくいし!
左ハンドル仕様をそのまま右ハンドル仕様にしただけだろ!

値段はやっぱり高い!
剛性と足の動きが素晴らしいですが、それ以外の目立つトピックに乏しい。
質感を謳うならパワーシートにしてほしいし、その分の重量増は帳消しにしてほしい。
サイドミラーも駐車には不向きで、バックで下方移動する訳でもない。
ドライブモードスイッチの位置も、これだけ高額だったら変えてほしい。

全体的に非常にマジメに硬派に素晴らしい作りだなぁ…と思うのですが。
バラして丸裸にされても、どこから見られても上出来!と職人に言われる出来ですが、楽しめる要素に欠ける。ガンズみたいなワイルドよりMSG…的な地味感です。
ゴルフじゃなきゃダメ!感がないんですよね。
トヨタやスズキのような、とても細かい配慮感に欠けています。

なんにしても大人用な車です。
庶民が気合い入れて買うよりも、ブルジョアが買い物用に買うスポーティなホットハッチと感じました。因みに運転は結構ラクです。ラクに速い羊な狼仕様です。

決まっちゃった。。。 - 2017.10.29 Sun

今日は非常に残念なお知らせがあります…

なんやかんやで車、スイフトスポーツの新車で決めてしまいました。。。

結局スポーツ系にしてしまう自分に、心底ガッカリ。
本来ならティアナやアコードハイブリッドなどでジェントルに走り、助手席も後部席にも配慮した優しい車を探していました。
スポーツ系だと、乗ってて楽しいのはドライバーだけ。
イイ車だなぁ〜と思えるのはドライバーだけ。
そんな車は既に2台も持ってるのに、また買う自分自身のバカ加減。

いや…だってマヂで素晴らしい車なんすもん。。。
頭おかしいんじゃねーの?ってくらい良くできてるのに、頭おかしいんじゃねーの?ってってくらいの激安!
しかも出たばかりの人気車種を値引きしまくって、普通に考えれば183万の車だから220万はいくな…と考えるでしょ。
その1割引きっすよ!アホでしょ。お前ら本当、計算できねーの?

まずはやっぱり、アホみたいなトルクですね。
6速でゼロ発進できますからね。
マニュアルも小気味よく入るし、脚はしなやかだし剛性あるし軽量だし。
常軌を逸した格別な仕上がりですよ。
トルクが走り方向にキャラ付けされてると、かなり走り難くなる事がありますが。
全然マイルドに普段乗りできるし、でも踏めばワープするような加速感だし。
神経質さが全くないんですよね。
FD2はチューンドカーみたいなものなので、マイルドって言葉はどこにもありません。
ソリッド!シャープ!レスポンスの塊です。
それに比べるまでもなく、スイフトスポーツは非常に扱い易い!

脚のしなやかさも素晴らしいの一言に尽きます。
ギャップの吸収は穏やかだし、適度なロールで荷重が綺麗に移って曲がっていける。
この4輪の接地感は最高ですね。とてもトーションビームとは思えない。
軽量な車だともっと突き上げがあっても良さそうなのに。

ブレーキは、制動力は高いけどコントロール性は悪いですね。
FD2のブレーキが素晴らしいだけに、ココはより気になります。

因みに、買うのはシルバーです。大人なんでね、一応。
ボンネットを換えるとしたら同色にしないとカッコ悪いっすけどね。

納車は来年の春です。待ち遠しいっすねぇ〜。
これでとうとう、FD2はサーキット専用仕様になるかもなぁ…

DP-155 - 2017.10.26 Thu

仕事場に某有名激安ディンキーが来たので試奏してみました。
パッと見、ペグはパーツがマチマチだしネックジョイントのビスが一つ、山潰れだし。
酷過ぎる状態でしたが。

試奏してみると何故か、妙に気合いが入りました。
パンテラ弾いてメガデス弾いて、リードはP5thビロウで適当に速弾きして。
試奏にそこまでやっても無駄な事はわかってるので普段はやらないのですが…

良く見るとリアのP.Uが見るからに変えてあるっぽい。
早速調べたら、なんとトネゾネでした。
あー、なるほど。。。
私のギタリストとしてイマイチな部分は、気分がのらない時はしょーもないギターを弾いてしまう事。気分がのるとそれなりに頑張るのですが。
で、たまたまトネゾネで気分がのったんでしょうね。
基本、ディマジオ嫌いな私としては、体は正直じゃねーか!的な反応…

試奏用のアンプは下が全く出ないのでトネゾネの特徴は出ませんが、歪み方だけで十分に気合いが入ります。粒の大きい歪みが整理して並ぶので、弾き易いと思います。
リードでは適度な粘りがあり、HR、HM的には最適といえると思います。
JBの改良版みたいに言われますが、そこまでは粘らないかな…
フィードバック前後が全然違います。
個人的にはJBとDP-100の中間で、低域をドーピングしたような印象。
因みに13年前にもトネゾネをマウントしたIBANEZを買ってますが、その際も好印象でした。下がモッコリしてて迫力がありました。

下がモッコリしてて体は正直じゃねーか!的な、素敵なP.Uです。
ハードなプレイに是非♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

.

(経歴)
<ギター塾> 埼玉県所沢市/個人レッスン
定期 月5,000円(月内4時間解消制)
(1日1時間を4回、1日2時間を2回等)
単発(ビジター) 1回2,500円(60分)
年会費¥5000

<<<お問合せ>>>

DEC8

Author:DEC8


fc2ブログ記事をご覧になりたい方は、
お気軽に申請して下さい♪

.

カテゴリ

未分類 (7)
音楽 (8)
ギター (40)
りら (0)
RC (0)
風刺 (1)
車 (26)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-