2017-09

一気にセダン - 2017.09.01 Fri

8月いっぱいはセダンの試乗をしました。
乗ったのはアテンザ、カムリ、マークX、アコード、スカイライン(gt-200)です。
それぞれ良い所と悪い所があり、なかなか面白い比較ができました。
今すぐ買う訳ではありませんが、2〜3年後にはいずれかを買う可能性は高いです。

マークXは前回の記事の通り。
少し辛めに書きましたが、細かい所に目を瞑れば及第点。
燃費はあまり良くない上にハイオクで、足踏みパーキングブレーキがよろしくない。
絶望的なのはダッシュボードの高さで、前方視界は最低です。
足回りやエンジンはなかなか良いと思います。

20170901030853ddc.jpeg
スカイラインはベンツのエンジン搭載モデルで、巷の評判程悪くありません。
さすがターボだけあって加速は十分で、スポーツモードではかなり速いです。
ただ、そこまで加速は求めてないし、外観の割に車内は狭め。
そしてやっぱり足踏みパーキングブレーキが気に入らない。
燃費も悪い上にハイオクで、現代のセダンとしての存在意義を見出せません。
ツメの甘さが少し目立つかな?という印象。

アテンザは、あの安さは凄いですね。
インテリアは安っぽい所もありますが、実際安いので文句はありません。
ガソリン車を選んでますが、トルクの細さも気になります。
デザイン優先な為に後方視界は最悪。
トランスミッションとブレーキのマッチングも悪く、停車に気を使います。
巷での評判は良いですが、やはりツメの甘さが目立つ車です。

アコードハイブリッドは素晴らしいですね。
ホンダなのにエンジンは脇役でモーター中心!画期的過ぎます!
しかもモーターでの走行に違和感がなく、トルクも十分あるので加速感も良い。
足回りは上の3台とほぼ同じ程度に固めですが、最も上質で収束も良く頼れます。
モーター中心なので燃費は驚異的で、ほとんどEV車!国内最高レベル!
インテリアも高く、ツインモニターも非常に有用です。
ウインカーを付けるとその方向の視界がモニターに映るので非常に安全!
最近のクーペっぽいスタイルではなく、従来のセダンらしいスタイリングも好印象。
少しスポーティなエクステリアと、狭いトランクが残念かな。全体的にデカイし。
概ね、非常に素晴らしい車です!

20170901031107ca3.jpeg
カムリはさすがに気に入らない所がほとんどない、素晴らしい出来栄えです。
何よりも低いダッシュボード!この前方視界は特筆ものです!
そしてその、低くデザインされたインパネの攻めたデザインセンス!
シフトの短さと扱い易さに加え、その後ろの肘部分の収納の開け閉めにも高いセンス!
ペダル類の位置も横視界も素晴らしく、運転の際のストレス要素を排除しています。
加速はそこそこで十分。足回りは悪くないですが、ダンパーの収束は安っぽい。
しかし乗り心地は割と良く、ロール制御はしっかり効いています。
ステアリングの重さは私としては丁度良い重さ。
エクステリアもスタイリッシュでスポーツクーペ並み。
燃費はアコード程ではないものの、ハイブリッドらしい高いレベルです。
エンジンが安っぽい…との声もありますが、レギュラーガソリンですからね。
むしろ凄い仕上がりと言うべきです。
インテリアの安っぽさを指摘する声もありますが、質感を上げれば重量増です。
そこ、考えてね。
ただ、最上級グレード以外売る気がないグレード展開には共感できません。
デカイのも少し困るかな。
しかし、どの車よりも今一番の候補になっています。
全てが非常に高いレベルでバランスしていて、今の時代に適合した最高のセダンです。

あとは、9月のタイプRを待つばかりですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

.

(経歴)
<ギター塾> 埼玉県所沢市/個人レッスン
定期 月5,000円(月内4時間解消制)
(1日1時間を4回、1日2時間を2回等)
単発(ビジター) 1回2,500円(60分)
年会費¥5000

<<<お問合せ>>>

DEC8

Author:DEC8


fc2ブログ記事をご覧になりたい方は、
お気軽に申請して下さい♪

.

カテゴリ

未分類 (7)
音楽 (8)
ギター (36)
りら (0)
RC (0)
風刺 (1)
車 (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-