2017-08

マークX - 2017.08.25 Fri

マークXを試乗してきました。
以前ヨソのディーラーで試乗車がなく、お店の人が乗ってるマークXを見てみましたが、その時の印象はイマイチでした。大きいアルテッツァかな…
何よりスロットルレスポンスが悪く、コレでスポーツセダンはねーだろ…って印象。
その際は2.5リッターだし、人様の車なのであまりシゲシゲ見れず。

で、今回はしっかり試乗。3.5リッターの黒(ソリッド)でした。
このエンジンはクラウンと同じです。
つーか、マークXはクラウンベースですからね。
20170825013937fce.jpeg

走る時のスロットルレスポンスと停車時のスロットルレスポンスは違う場合があるので、走って印象確認しましたが、違和感って程の遅さではないかな?
オートマならこんなもんでしょ。
エンジンの印象は良いです。FD2みたいなド級スポーツじゃないので研ぎ澄まされた感じは全くなく、ググっと穏やかだけど力強く加速する感じ。
なので低速走行でもストレスになりません。

脚も意外に悪くありません。固いですが、適度なスポーツ走行に適した固さ。
初期は早めに動き、そこから先は踏ん張る印象。
バネレはそこそこでダンパーが固いのか、そういう感触です。
段差のキツいコンビニに入る時はドカ!っときそうです。
コーナリング姿勢も良く、意外と安っぽい動きはしません。
ステアリングレスポンスも適度です。重さも適度。
良いですが、研ぎ澄まされてはいません。街乗りでイキって走るに丁度良い感じ。

インテリアはイマイチですね、やっぱ。
特にダッシュボードが高過ぎて、前方視界は最悪です。
コレが全てを台無しにしています。
前方視界が悪いと運転が怖いだけでなく、助手席も不安になります。
このダッシュボードは非常にクソですね!

剛性もまずまず。
概ね、「適度」とか「まずまず」とかが付いて回る車ですね。
中途半端感は否めない。
こういう中途半端な車、嫌いじゃないんですけどね。
運転はラクだし、ゆったりも速くも走れる車ですが、ダッシュボードで全てNG。
勿体無い車ですね。
因みにパーキングブレーキはまさかのフットペダルでした。
スポーツセダンとは呼べませんね…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

.

(経歴)
<ギター塾> 埼玉県所沢市/個人レッスン
定期 月5,000円(月内4時間解消制)
(1日1時間を4回、1日2時間を2回等)
単発(ビジター) 1回2,500円(60分)
年会費¥5000

<<<お問合せ>>>

DEC8

Author:DEC8


fc2ブログ記事をご覧になりたい方は、
お気軽に申請して下さい♪

.

カテゴリ

未分類 (7)
音楽 (8)
ギター (40)
りら (0)
RC (0)
風刺 (1)
車 (26)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-